しーまブログ 音楽・映画奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
プロフィール
ゲッカヨ編集室
ゲッカヨ編集室
創刊から34年の音楽楽譜雑誌「ゲッカヨ(元 月刊歌謡曲)」の夫婦(めおと)編集ユニット。
2014年6月10日に奄美大島に移転(移住・Iターン)して来ました。
が、
2014年12月、神奈川県に戻りました。約半年という短い間でしたが、いろいろな方にお世話になりまして、ありがとうございました。

ゲッカヨHP
http://gekkayo.biz

アメーバブログ
http://ameblo.jp/gekkayo30/

Twitter
編集長(夫):  gekkayoboss
副編集長(妻): gekkayo
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年07月08日

人生お初

雨戸外側


何だかわかりますか?

これだとどうでしょう?


雨戸内側


そう、雨戸です。
実は人生48年生きてきて、初めての雨戸使いになります!
憧れでした。


賃貸の一戸建てなので、付いていたんですけどね。
ようやく初使いだ♪ ってなって、いざ使おうとしたら
かたくて…二階の二枚は使うのをあきらめましたicon124


雨戸って、子どもの頃よく夏休みとかに田舎の親戚の家に泊まりに行くとあって。
大広間で大勢で寝ているんだけど。朝、雨戸を開ける音でよく目が覚めてたなぁ。

で、まわりを見渡すと、その家の伯父さんや伯母さんは畑仕事に出て行ってて、居ないの。

それ以外のおじさん、おばさんたちは、意外と早くに起きていて、
居間で昨夜遅くまで起きて、漬け物とお茶をお供に延々と話していた形に、もうなってたりとかして。


子ども心に、寝ぼすけが恥ずかしくなって。
いそいそ布団を畳んで、こそこそ着替えていた
あの長かった夏休みを懐かしく思い出します。


子どもの頃って一日がやたら長かったな。
一日をどうやってすごそうかと毎日…
友達も、夏休みだからどこかへ行っちゃうから
複数当たってみたりとかして。


話が逸れましたが…雨戸の懐かしい想い出でしたface01

ちなみに私の両親の田舎は東北です。
東北の夏もなかなかに暑かったので、田舎に行くと大抵夏バテしてました。
父方の祖母の家に行くと、暑いのでさっぱりしたもの中心に出たせいか、
(お茶漬けサラサラとかスイカとか)、大抵は気持ち悪くなって、前半は寝てました。

でも、母方の田舎に行くと、復活して。



さて、、、台風不安です。
でも明日はバイトの面接に行ってきます。先方に指定されたので。
地元の人は、台風をそんなに大げさには考えていない感覚なのかなぁ??
でもこんな天気の中、せっかく時間作って会ってくれるというので、気をつけて行ってきます。


前回は島人じゃないので言葉が分からないし、親などの手伝いで作った経験もないし
というので、製造・接客業はダメだったので…三度目の挑戦です。

ちなみに一回目は採用していただいたんですが、週末しかシフトに入れなかったので…
丁重にお断りしてしまいました。もったいなかったんですけど…。
冷静に考えたら、生きていかなくちゃいけないので。


地元の人の話では、仕事は知り合いの紹介で決まることが多いとか。
でも私はUターンでもないし。
内地の人でもできる仕事があるのか、挑戦します。

車持ってないしねぇ…ママチャリで移動できる範囲で探してます。
東京や川崎にいた頃は、鉄道で20分ぐらいで行けるところなら
と思ってましたが、鉄道はないので。


何事も挑戦です。
どうせ音を上げてすぐ帰ってくるだろうと、いろんな人に言われて来ました。
でもここ奄美で踏ん張りたいんです。暑さ、人づきあい、離島、台風…と、身をもって実験君です。

暮らしや音楽を通して、少しずつ知り合いが増えてきましたが、
やさしい人に沢山出逢えました。音楽好きな方が本当に多いところなのもうれしいし。
それから、一生懸命生きてる感じがいいなって思います。
仕事にも就いて、奄美に早く馴染めるようにと思っています。


あーさすがに髪切りにいかないと!



名瀬港
台風前の昨日の名瀬港。良い天気だったな。


MAMACAFE

MAMA CAFE

ずっと前から行きたかったカフェにようやく行けた!
ソファ席で、昔ながらのナポリタンといい、サラダや水にハーブが使ってあったり、ドレッシングも美味しいし、
素材のゆで具合もベスト。お料理上手のMAMAさんだった!

しかし奄美には喫茶店が多くてうれしい!
喫茶店や商店街大好きなので!


まとまらないブログでしたが、、、
台風無事を祈って・・・

それでは!

(妻)








同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
交流会…
トラさん
ゲッツ!
暑さ爆発
鹿児島
ボカロを使って「ワイド節」
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 交流会… (2014-11-03 00:08)
 トラさん (2014-07-20 16:10)
 ゲッツ! (2014-07-16 17:37)
 暑さ爆発 (2014-07-15 22:01)
 鹿児島 (2014-07-14 22:05)
 ボカロを使って「ワイド節」 (2014-07-13 23:53)

Posted by ゲッカヨ編集室 at 20:35│Comments(0)暮らし移住台風初めて雨戸仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生お初
    コメント(0)